Online Lecture for Japanese Language Teachers: Talk by Noriko Yabuki-Soh (Associate Professor, Department of Languages, Literatures and Linguistics, York University)
- This event has passed.
September 18th, 2019 @ 8:00 pm - 9:00 pm EDT
Details »
【オンライン講演会のビデオはこちらです】
【Click here to watch a recording of the lecture】
JFT日本語教師オンライン講演会のお知らせ
JFT日本語教師オンラインセミナーは、カナダで活躍する日本語教師による日本語教師研修です。国際交流基金派遣の村上専門家(アルバータ州教育省)がモデレーターとなり、招聘講師による講演、ワークショップ、または、招聘講師との対談をオンラインで行ないます。参加者による質疑応答も予定しております。
参加ご希望の方は以下をご確認の上、以下のリンクよりお申し込みください。
https://forms.gle/pCtSaPCHbPTSkj749
タイトル「日本語教師としての「日本語文法」再考―学習者の学びを効果的に促進するために―」
Title: Rethinking “Japanese grammar”: The role of Japanese language instructors in enhancing learner proficiency
講師:矢吹ソウ典子(ヨーク大学言語・文学・言語学学部日本語科准教授)
Lecturer: Noriko Yabuki-Soh (Associate Professor, Department of Languages, Literatures and Linguistics, York University)
主催:国際交流基金トロント日本文化センター
日時:9月18日(水)午後8時~9時(東部時間)
お住まいの地域での時刻はこちらでご確認ください。
http://bit.ly/34umkYX
ゲスト講師からのプレゼンテーション(30分)のあとに、小グループに分かれたディスカッション(15分)、全体での質疑応答(15分)を予定しています。
場所:オンライン(ご自宅から参加できます)
運営方法:
・今回もZoomというオンライン会議システムを利用いたします。
・プレゼンの間、参加者はチャットボックスを使って質問をすることができます。その質問への回答のタイミングは講師の判断によります。
・プレゼンの終了後に、小グループに分かれた意見交換会と、 全体での質疑応答があります。
定員:100名(うち60名はカナダ在住者優先)
受講費:無料(要申込)
使用言語:日本語
必要なもの:
・インターネット接続
・マイクとカメラ (パソコンに内蔵されているものでも大丈夫です。カメラは肖像権の使用に同意された方のみ)
・イヤホン(ハウリングを防ぐのに必要です)
・スマホやタブレットの方は専用のアプリが必要です。
(Zoomのアカウントは必要ありません)
Zoomの利用方法
・パソコンの場合は、お申し込みの後に主催者から送られるリンクを開いてください。小さなプログラムがダウンロードされ、自動的に接続されます。場合によっては5分ほどかかる場合もありますので、初めて利用される場合は5分ほど前にはリンクを開いてください。
・このセミナーは録画され、JFトロント日本文化センターの公式YouTubeチャンネルで公開されますが、お申し込みの際に肖像権の使用を同意されない方でもご参加になれます。
・スマートフォンやタブレットの場合は、 予め ZOOM Cloud Meeting というアプリをダウンロードしてください。アプリを開いてから、お申し込みの後に主催者から送られる「Meeting ID」 を入力すると、このセミナーにご参加になれます。
iTunes https://itunes.apple.com/ca/app/zoom-cloud-meetings/id546505307
Android https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings
申し込み方法:以下のリンクからお申し込みください。
https://forms.gle/pCtSaPCHbPTSkj749
多くの皆様のご応募をお待ちしております!
本研修に関し、ご不明な点やご質問などございましたら、以下の担当までご連絡ください。
担当者:齋藤典子 nsaito@jftor.org 416‐966‐1600 ext. 224