JFT Workshop for Japanese Language Teachers: 学習者の視点で考えるタスクベースの日本語教育 ―主体性と個性を引き出す授業デザイン―

July 19 @ 1:00 pm - 3:00 pm EDT
Details » Click here to register »

JFT日本語教師研修
学習者の視点で考えるタスクベースの日本語教育
―主体性と個性を引き出す授業デザイン―
ブリティッシュ・コロンビア大学客員講師の西野先生を講師としてお迎えし、タスクベースの日本語教育についての対面ワークショップを行います。「なぜタスクベースなのか」という問いを出発点に、第二言語習得(SLA)研究や教育学の観点からこのアプローチの意義を考え、『タスクベースで学ぶ日本語 中級1』を使った授業を実際に体験します。プレタスク・メインタスク・ポストタスクの一連の流れを学習者の立場で体験しながら、主体性や個性を引き出す授業デザインの工夫に触れます。楽しみながら学ぶことの意味についても考える機会となりますので、実践的な授業づくりに関心のある方におすすめです。
ご参加をご希望の方は https://tr.jpf.go.jp/event/workshop250719/ よりお申込みください。
記
日時:2025年7月19日(土)1:00 pm ~ 3:30 pm(東部夏時間)
会場:The Japan Foundation, Toronto (2 Bloor St. E., Suite 300, Toronto, ON)
https://tr.jpf.go.jp/about-us/how-to-find-us/
対象者:日本語教師の方で、以下に同意される方(先着30名まで)
※開始2週間前までにお申し込みが所定の人数に満たない場合は中止、またはオンラインでの実施となる可能性がありますので、予めご了承願います。
申込締切:2025年7月13日(日)
使用言語:日本語
講師:西野 藍 先生(国際基督教大学、UBC客員講師)
お問い合わせ先:齋藤典子 Noriko_Saito@jpf.go.jp