Events

Online Workshop for Teachers 15

Virtual

JFTオンライン日本語教師研修15 Formative Assessmentについて考えよう1 ―理解を確認する方法― Formative Assessment(形成的評価)は、学習者の理解を確認し、フィードバックを与える作業のことで、これらの作業を通じ、学習者の学習を促進し、サポートすることができます。本研修では、フィードバックの方法や、授業に取り入れやすい、理解を確認する方法に焦点をあて、グループディスカッションでの実践共有、自身の授業の振り返りを通して、Formative Assessmentについて考えます。 ご参加をご希望の方は本ページ下段よりお申し込みください。 日時:2023年2月22日(水)  6:00pm ~ 7:30pm(山岳部標準時) 8:00pm ~ 9:30pm(東部標準時)  申込締切:2月21日(火) 対象者:カナダ在住の日本語教師で、以下に同意される方(先着30名まで) ※事前課題ができる人 ※グループワーク中はカメラオンで参加できる人(聴講不可) ※作業があるため、PCで参加できる人(スマホ、タブレットでの参加は不可) ※Formative Assessmentについての基本的な内容について知りたい方、復習したい方向けです。 使用言語:日本語 研修スケジュール:内容は変更になる場合がございますので、予めご了承ください。 事前アンケート結果共有 効果的なフィードバックについて グループディスカッション1(実践共有) 理解確認方法のアイディア紹介 グループディスカッション2(自身の授業の振り返り) まとめと振り返り 講師:吉川 景子(国際交流基金派遣日本語上級専門家、アルバータ州教育省日本語教育アドバイザー) お問い合わせ先:齋藤典子 Noriko_Saito@jpf.go.jp サルマ・サーレ Salma_Saleh@jpf.go.jp  

Free