JFT Online ‘Sawakai’ for Japanese Teachers (31)

Virtual

JFT日本語教師オンライン茶話会のお知らせ JFT日本語教師オンライン茶話会は、オンライン授業で実践したことを小グループで共有し合う実践共有会です。これからしてみたいと思っているアイデアや、ちょっと行き詰まっているなと感じていることなどでもかまいません。普段なかなか会えないカナダ各地の先生方とお話してみませんか。 カナダ国内からでしたら、どなたにもご参加いただけますので、ご興味のある方は本ページ下段よりお申し込みください。 第31回JFT日本語教師オンライン茶話会 日時:2021年4月21日(水) 6:00 pm ~ 6:40 pm(東部時間) Zoom入室開始:5:30 pm *開始2時間前にMeeting IDを送付しますので、それまでにお申し込みください。 お住まいの地域での時刻はこちらでご確認ください。 トピック:○○先生の体験談~カルガリー大学 石川先生~「対面でも使えるインターラクティブなスライドを体験しよう!」 対象者:カナダ在住の日本語教師、および、日本語教育に興味のある方々 使用言語:日本語 JFTスタッフ:呉屋 由郁子、齋藤 典子 お問い合わせ先:齋藤 典子 nsaito@jftor.org JFT Online ‘Sawakai’ for Japanese Teachers The JFT Online ‘Sawaki’ for Japanese Teachers is a place where teachers can share … Continue reading →

Free

Let’s get together! Japanese-Language Teachers in Canada (3)

Virtual

JFTオンライン日本語教師の集まりの場 第3回つながろう!カナダで日本語を教える人たち 現在、オンライン化が進み、カナダ全国に点在する日本語教育関係者が集まり、情報交換できる機会が増えています。一方、日本語教育の対象、目的が多様であることから、テーマや対象者を限定し、深く話し合いができる機会となることを目指しています。 第3回は、COVID-19によりオンライン化に移行しての1年の実践を振り返り、学習者の授業への取り組み、関与(engagement)に効果があった活動、ポストコロナでも生かせそうな方法等をテーマとして行います。 ご興味のある方は本ページ下段よりお申し込みください。 第3回テーマ:「オンライン授業での学習者の関与を高める方法について話そう」 ※今回はオンラインの同期授業内についての情報交換です。(非同期授業、同期授業前後の課題やフィードバックの方法などは含めない予定です。) 話し合い①オンライン授業(同期授業時間内)での学習者の関与を高める活動方法、アイディアについて情報交換 話し合い②コロナ後の対面授業でも生かせそう/使いたい活動方法、アイディアについて意見交換 日時:2021年4月28日(水)8:00pm ~ 9:30pm(東部夏時間) Zoom入室開始:7:30pm お住まいの地域での時刻はこちらでご確認ください。 スケジュール: 1.小グループに分かれたディスカッション①オンライン授業(同期授業時間内)での学習者の関与を高める活動方法、アイディアについての情報交換 2.1回目のディスカッションについて全体共有 3.小グループに分かれたディスカッション②コロナ後の対面授業でも生かせそう/使いたい活動方法、アイディアについて意見交換 4.2回目のディスカッションについて全体共有 5.まとめ 対象者:カナダ在住者の日本語教師 使用言語:日本語 ファシリテーター:吉川 景子(国際交流基金派遣日本語上級専門家、アルバータ州教育省日本語教育アドバイザー) お問い合わせ先:齋藤典子 nsaito@jftor.org JFT Online Information Exchange Meeting for Japanese Language teachers Let's get together! Japanese-Language Teachers in Canada … Continue reading →

Free

Understanding Japanese Architecture

Online

Understanding Japanese Architecture Livestream Lecture  Join us for a lecture that will introduce audiences to architecture from Japan and understanding the spaces and buildings designed by Japanese architects. The talk by Dr. Henry Tsang with visuals will be followed with … Continue reading →

Free

Online Nihongo Salon for Japanese-Language Teachers (8)

Virtual

THE JAPAN FOUNDATION, TORONTO ONLINE NIHONGO SALON FOR JAPANESE-LANGUAGE TEACHERS The Japan Foundation, Toronto is launching a Nihongo Salon for Japanese language teachers with the aim of providing a place where Japanese language teachers in Canada who would like to … Continue reading →

Free

Online Workshop: Incorporating General Knowledge of Japan into Lesson Plans

Virtual

国際交流基金トロント日本文化センター オンライン日本語教師研修5 日本事情を取り入れた授業案を考えよう 日本事情を授業に取り入れると、単なる知識として紹介するだけでなく、学習者が調べたり、考えたり、自分と結びつけたりしながら、話し合いで意見を述べたり、問題解決のアイディアを提案したりするような活動につなげることができます。本研修では、「TOKYO 2020(東京オリンピック・パラリンピック)」をテーマに、初級から中級レベルでの授業案をグループで作成することにより、日本事情を取り入れた授業をデザインするために必要なステップや視点について考えます。 ご参加をご希望の方は本ページ下段よりお申し込みください。 日時:2021年5月27日(木)、6月3日(木) 6:00pm ~ 7:30pm(山岳部夏時間) 8:00pm ~ 9:30pm(東部時間) Zoom入室開始:開始30分前 対象者:カナダ在住の日本語教師で、以下に同意される方(先着20名まで) ※2回とも受講できる人(同じペア・グループで連続して活動するため) ※事前、事後課題ができる人(ペア・グループで時間外の課題あり) ※グループワーク中はカメラオンで、作業に参加できる人(聴講不可) ※作業があるため、PCで参加できる人。(スマホ、タブレットでの参加は不可) *JF日本語教育スタンダートA1-B1レベル、初級から中級前半レベルを教える人、高校生を教えている人におすすめです 使用言語:日本語 研修スケジュール: 1.授業案のブレインストーミング、授業の目的、Can-do、評価方法を考える 2.グループ発表と振り返り 講師:吉川 景子(国際交流基金派遣日本語上級専門家、アルバータ州教育省日本語教育アドバイザー) お問い合わせ先:齋藤典子 nsaito@jftor.org The Japan Foundation, Toronto Online Workshop for Japanese Language Teachers 5 Incorporating General Knowledge of … Continue reading →

Free

JFT Online ‘Sawakai’ for Japanese Teachers (33)

Virtual

JFT日本語教師オンライン茶話会のお知らせ JFT日本語教師オンライン茶話会では、オンライン授業で実践したことを小グループで共有し合います。これからしてみたいと思っているアイデアや、ちょっと行き詰まっているなと感じていることなどでもかまいません。普段なかなか会えないカナダ各地の先生方とお話してみませんか。 カナダ国内からでしたら、どなたにもご参加いただけますので、ご興味のある方は本ページ下段よりお申し込みください。 第33回JFT日本語教師オンライン茶話会 日時:2021年6月2日(水) 6:00 pm ~ 6:40 pm(東部時間) Zoom入室開始:5:30 pm *開始2時間前にMeeting IDを送付しますので、それまでにお申し込みください。 トピック:まるごと教材プロジェクトメンバー&日本語学習フェア参加校募集! 「まるごと教材プロジェクト」は、カナダの日本語教育の現場で「まるごと」教材を使いやすくするために、オンライン授業ですぐに使えるオンラインリソース、動画リスト等を作るプロジェクトで、プロジェクトメンバー募集会を6月26日(土)、発表会を8月7日(土)に計画しています。また、バーチャル日本語学習フェアは今年は8月5日(木)に予定しています。これらのプロジェクトの概要説明の後、プロジェクトに対する皆様からのご意見、ご質問を伺う予定です。 対象者:カナダ在住の日本語教師、および、日本語教育に興味のある方々 使用言語:日本語 JFTスタッフ:呉屋 由郁子、齋藤 典子 お問い合わせ先:齋藤 典子 nsaito@jftor.org JFT Online ‘Sawakai’ for Japanese Teachers The JFT Online ‘Sawaki’ for Japanese Teachers is a place where teachers can share … Continue reading →

Free

Online Nihongo Salon for Japanese-Language Teachers (9)

Virtual

THE JAPAN FOUNDATION, TORONTO ONLINE NIHONGO SALON FOR JAPANESE-LANGUAGE TEACHERS The Japan Foundation, Toronto is launching a Nihongo Salon for Japanese language teachers with the aim of providing a place where Japanese language teachers in Canada who would like to … Continue reading →

Free

JFT Online ‘Sawakai’ for Japanese Teachers (34)

Virtual

JFT日本語教師オンライン茶話会のお知らせ JFT日本語教師オンライン茶話会では、オンライン授業で実践したことを小グループで共有し合います。これからしてみたいと思っているアイデアや、ちょっと行き詰まっているなと感じていることなどでもかまいません。普段なかなか会えないカナダ各地の先生方とお話してみませんか。 カナダ国内からでしたら、どなたにもご参加いただけますので、ご興味のある方は本ページ下段よりお申し込みください。 第34回JFT日本語教師オンライン茶話会 日時:2021年6月16日(水) 6:00 pm ~ 6:40 pm(東部時間) Zoom入室開始:5:30 pm *開始2時間前にMeeting IDを送付しますので、それまでにお申し込みください。 お住まいの地域での時刻はこちらでご確認ください。 トピック:○○先生の体験談~マギル大学 緒方先生~「新しい時代における言語学習のあり方〜量的データからオンライン授業の課題と可能性を探る〜」 対象者:カナダ在住の日本語教師、および、日本語教育に興味のある方々 使用言語:日本語 JFTスタッフ:呉屋 由郁子、齋藤 典子 お問い合わせ先:齋藤 典子 nsaito@jftor.org JFT Online ‘Sawakai’ for Japanese Teachers The JFT Online ‘Sawaki’ for Japanese Teachers is a place where teachers can share … Continue reading →

Free

Parallel Worlds: Translating Manga

Virtual

Parallel Worlds: Translators Behind the Scenes On the other side of every book in translation is a translator connecting the two different cultures, bringing not only the words of that parallel world into English, but also its thoughts, values, and … Continue reading →

Free

Parallel Worlds: Translating Manga Workshop

Virtual

Parallel Worlds: Translators Behind the Scenes On the other side of every book in translation is a translator connecting the two different cultures, bringing not only the words of that parallel world into English, but also its thoughts, values, and … Continue reading →

Free