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JFT Online ‘Can-Do’ Workshop for Japanese-Language Teachers

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JFTオンライン日本語教師研修 学習者の「できる(Can-Do)」を実現する副教材の作成と評価       言語教育の意義は、21世紀以降大きな変容を遂げてきました。言語教育の場を、学生が社会に能動的に参加し貢献するための準備、あるいは実践の場と捉える認識が顕著になり、それを目標に掲げた教育実践はますます拡大しています。特に、学習のパフォーマンス・ゴールをCan-Do Statementsを用いて明確に示し、そのゴールに向かってコースや授業を設計すること、そして各単元やコース終了時には教師だけでなく学習者自身がゴールの到達度を評価することの必要性が強調されています。 本研修会では新たに示唆されている教育法に個々の教師が柔軟に対応できるよう、実践の理論と具体的な方法を再確認したいと思います。研修会のゴールは、レベルと目的に合ったCan-Doを設定し、その達成を目指すための適切な授業案、教材、およびアセスメントを作成できるようになることです。研修では、過去十数年の間に普及した「task-based language learning」「action-oriented approach」などの課題遂行型学習の理論を概観し、その後、適切なCan-Doを立てることに実際に取り組みます。さらに、バックワードデザインに則って、ゴール達成を支える教材の効果的な活用法を検討し、現実的な場面設定に基づくパフォーマンス評価について意見交換を行います。現場での成功例やチャレンジを参加者同士が共有しながら、学習者の能動的な社会参加を目標とする教育についてアイデアを出し合い、互いに学び合う場にできればと考えています。 日時:2024年6月22日(土)、7月13日(土)午後2時 ~ 4時(東部夏時間) 対象者:日本語教師で、以下に同意される方(先着30名まで) グループワーク中はカメラオンで参加できること(聴講不可) PCで参加できること(スマホ、タブレットでの参加は不可) ※お申し込み多数の場合、カナダ在住の日本語教師の方を優先します。 使用言語:日本語 研修スケジュール:内容は変更になる場合がございますので、予めご了承ください。 1日目(6月22日): JFS,Candoについて 評価について(1) 2日目(7月13日): 評価について(2) 情報交換会 質疑応答 講師:櫻井 陽子先生(フォーダム大学・ニューヨーク市立大学バルーク校) お茶の水女子大学日本語教育学修士。東京都内の日本語学校に於ける就学生の大学・大学院進学のための日本語教育を経て、2007年よりニューヨーク市の各種日本語教育機関で教務に従事。2012年から2019年にかけて、国際交流基金ニューヨーク日本文化センターJF日本語教育コースの主任講師を務める。在任中はCan-Do Statementsを活用した日本語コースの開発に努めた。現在、フォーダム大学、及びニューヨーク市立大学バルーク校日本語非常勤講師。 お問い合わせ先:齋藤典子 Noriko_Saito@jpf.go.jp

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JFT Online ‘Can-Do’ Workshop for Japanese-Language Teachers

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JFTオンライン日本語教師研修 学習者の「できる(Can-Do)」を実現する副教材の作成と評価       言語教育の意義は、21世紀以降大きな変容を遂げてきました。言語教育の場を、学生が社会に能動的に参加し貢献するための準備、あるいは実践の場と捉える認識が顕著になり、それを目標に掲げた教育実践はますます拡大しています。特に、学習のパフォーマンス・ゴールをCan-Do Statementsを用いて明確に示し、そのゴールに向かってコースや授業を設計すること、そして各単元やコース終了時には教師だけでなく学習者自身がゴールの到達度を評価することの必要性が強調されています。 本研修会では新たに示唆されている教育法に個々の教師が柔軟に対応できるよう、実践の理論と具体的な方法を再確認したいと思います。研修会のゴールは、レベルと目的に合ったCan-Doを設定し、その達成を目指すための適切な授業案、教材、およびアセスメントを作成できるようになることです。研修では、過去十数年の間に普及した「task-based language learning」「action-oriented approach」などの課題遂行型学習の理論を概観し、その後、適切なCan-Doを立てることに実際に取り組みます。さらに、バックワードデザインに則って、ゴール達成を支える教材の効果的な活用法を検討し、現実的な場面設定に基づくパフォーマンス評価について意見交換を行います。現場での成功例やチャレンジを参加者同士が共有しながら、学習者の能動的な社会参加を目標とする教育についてアイデアを出し合い、互いに学び合う場にできればと考えています。 日時:2024年6月22日(土)、7月13日(土)午後2時 ~ 4時(東部夏時間) 対象者:日本語教師で、以下に同意される方(先着30名まで) グループワーク中はカメラオンで参加できること(聴講不可) PCで参加できること(スマホ、タブレットでの参加は不可) ※お申し込み多数の場合、カナダ在住の日本語教師の方を優先します。 使用言語:日本語 研修スケジュール:内容は変更になる場合がございますので、予めご了承ください。 1日目(6月22日): JFS,Candoについて 評価について(1) 2日目(7月13日): 評価について(2) 情報交換会 質疑応答 講師:櫻井 陽子先生(フォーダム大学・ニューヨーク市立大学バルーク校) お茶の水女子大学日本語教育学修士。東京都内の日本語学校に於ける就学生の大学・大学院進学のための日本語教育を経て、2007年よりニューヨーク市の各種日本語教育機関で教務に従事。2012年から2019年にかけて、国際交流基金ニューヨーク日本文化センターJF日本語教育コースの主任講師を務める。在任中はCan-Do Statementsを活用した日本語コースの開発に努めた。現在、フォーダム大学、及びニューヨーク市立大学バルーク校日本語非常勤講師。 お問い合わせ先:齋藤典子 Noriko_Saito@jpf.go.jp

Katabui, in the Heart of Okinawa (virtual film screening)

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Stream "Katabui, in the Heart of Okinawa" online for free from June 21-23, Canada-wide. Join Swiss director Daniel López as he delves into the rich history and resilient spirit of Okinawa. A part of JFT's "Keep Dancin', Okinawa!" film series.

Information Exchange Meeting for Freelance Teachers 4

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JFT日本語教師オンライン情報交換会 第4回フリーランス日本語教師情報交換会 カナダでフリーランスで日本語を教えていらっしゃる先生方、集まってみませんか。 今回は参加者の先生方同士がどのようにフリーランスとして活動されているかを共有する会を予定しています。他の先生方とお話してみたい方は是非お気軽にご参加ください。 日時:2024年6月7日(金) 2:00pm ~ 3:00pm(東部時間) プログラム: 参加の先生方の事前アンケートの集計結果(匿名)の共有 事前アンケートで寄せられた質問についての話し合い 対象者:カナダでフリーランスで日本語教師をなさっている方 北米地域からのご参加も可能ですが人数によってはカナダの先生方を優先させていただきます。 「フリーランス」につきまして、ご自身がフリーランスであると思われる方(掛け持ちしている、そのうちフリーランスになる予定など)でしたらどなたでもご参加可能です。 使用言語:日本語  お申し込み:参加ご希望の方は本ページ下段よりお申し込みください。 お申し込みの際の事前アンケートの集計結果は情報交換会で共有いたします。 お申込者が5名未満の場合は中止となります。 お問い合わせ先:齋藤 典子 Noriko_Saito@jpf.go.jp

BL Metamorphosis (virtual film screening)

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Kickoff the 2024 Vancouver Comic Arts Festival with the virtual screening of "BL Metamorphosis," adapted from the acclaimed manga of the same name by TSURUTANI Kaori, a special guest at the festival. Co-presented by VanCAF and The Japan Foundation, Toronto.

Nihongo De Sodateyou 6th Online Seminar

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Nihongo De Sodateyou 6th Online Seminar - Parental Conversation Strategies to Encourage Children's Use of Japanese 日本語で育てよう 第6回オンラインセミナー 子どもの日本語使用を促す親の会話ストラテジー   2024 年4月28 日(日) 19:30 - 21:30 ( カナダ東部夏時間)) オンライン開催 参加費無料 子どもたちは多言語環境に住んでいるとしても、親が話しかけることばを含め、彼らが触れているすべての言語を使うわけではありません。カナダでは英語、またはフランス語のように社会で優勢な言語が彼らにとっても強い言語になることがよくあります。親が日本語で話しかけ、それを理解していても、子どもにとって強い言語でしか話さなくなることもあるでしょう。では、子どもが家庭のことばの日本語を話すように促し続けるため、私たちに何かできることがあるでしょうか。今回のセミナーでは、その工夫のひとつ、子どもが家庭の言語を使って話すように促す会話のストラテジーを紹介します。また、その他にも親ができることを一緒に考えてみましょう。 講師: 中村ジェニス先生( 教育学博士) 神奈川大学外国語学部准教授。マレーシアで複数の言語に触れて育ち、日本語を第6 言語/ 方言として習得。過去1 7 年間で1 0 0 以上の国際結婚家庭に関わり、子どものバイリンガリズムについて研究。親子間のやりとりや家族の言語方針を調査し、家庭内バイリンガリズムにおいてどのような障壁があるかを明らかにしようとしている。1 … Continue reading →

JFT Online ‘Sawakai’ For Japanese Teachers (59)

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JFT日本語教師オンライン茶話会のお知らせ JFT日本語教師オンライン茶話会では、授業で実践したことや感じていることなどを小グループで共有し合います。これからしてみたいと思っているアイデアや、ちょっと行き詰まっているなと感じていることなどでもかまいません。普段なかなか会えないカナダ各地の先生方とお話してみませんか。 JFT日本語教師オンライン茶話会トップページ:https://tr.jpf.go.jp/language/teachers/sawakai/ 第59回JFT日本語教師オンライン茶話会 日時:2024年4月24日(水)6:00pm ~ 6:40pm(山岳部夏時間) 8:00pm ~ 8:40pm(東部夏時間) *通常と時間が変わりますので、ご注意ください。 *お住まいの地域の開始時間は以下からご確認ください。 https://www.timeanddate.com/worldclock/fixedtime.html?msg=JFT+Sawakai+59&iso=20240424T20&p1=250&am=40 トピック:日本語上級専門家 着任! 今回のJFT日本語教師オンライン茶話会は、3月に着任された国際交流基金からアルバータ州教育省へ派遣された日本語上級専門家の自己紹介と懇親会です。新任の日本語上級専門家やカナダ各地の先生方とお話ししたい方々、是非、ご参加ください! お申し込み:ご興味のある方は本ページ下段よりお申し込みください。 対象者:カナダ在住の日本語教師、および、カナダ在住の日本語教育に興味のある方々 使用言語:日本語 お問い合わせ先:齋藤 典子 Noriko_Saito@jpf.go.jp

Living The Game (virtual film screening)

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Living The Game Friday, March 8, 6:00PM - Sunday, March 10, 11:59PM (ET) Virtual Film Screening | Canada-Wide | Admission Free Directed by GOTSU Takao • 2017 • Documentary • 88 minutes • Presented in Japanese, English, French, and Mandarin with English subtitles • … Continue reading →